残像(110) 薄明中のアイソン彗星


                                 
薄明中のアイソン彗星
 11月の始めまでは当初の予想より暗い状態が続いていたアイソン彗星だが、
 11月13日と18日にバーストが起こってかなり明るくなり尾も見事になって
 きたとの情報がネット上に流れた。しかし18日の満月のあとは月明かりの
 影響を受けて見にくくなると同時に、薄明が始まる時刻の高度もどんどん
 低なって、近日点通過前に長い尾を伸ばした姿を撮るのは最早難しいのでは
 ないかと思われたが、11月22日に薄明中の撮影を試みた。
 薄明が始まった空で水星の右上に見えたアイソン彗星は、3等台に突入した
 かと思われる明るさで、12x36mmの双眼鏡ではっきり見え、500mmのレンズ
 では上の画像のように思いのほかはっきりと尾が写った。

 撮影データ
  撮影日時 : 2013年11月13日 5:12〜5:22
  カメラ  : キャノン EOS5Dmark3
  レンズ  : Pentax105SDHF+0.72xレデューサ(f=500mmF4.8)
  露光   : ISO200 59s×10コマ
  画像処理 : StellaImage7で核基準コンポジット
         PhotoshopCS3で階調処理、トリミング
  撮影地  : 自宅屋上ドーム (神奈川県小田原市)