残像(121) 土星

 
      
接近中の火星
 5月11日の衝が近づき、夜半頃の南の空に天秤座を逆行中の土星が目立つように
 なってきた。今年の土星は輪がかなり開いてきて、美しい姿に見えるようになって
 いるので、何度か撮影を行ったが、シーイングがいま一歩な夜が多く、また春霞が
 低空の土星の光を弱めてしまう日も多く、まともな写真が撮れない状態が続いていた。
 そこで、GWに入笠山観測所に行った際に、μ250も持参して、撮影を試みた。
 5月2日の夜は、途中で雲のかかる時間帯もあったが、シーイング・透明度ともに
 かなり良かったので、ようやくまともな写真を撮ることができた。

 撮影データ
  撮影時刻 : 2014.05.02 23:38(JST)
  望遠鏡  : タカハシμ250+テレプラス2x(f=6000mm)
  カメラ  : DFK21AU04
  露 出  : 1/15s×15fps×300s
  画像処理 : Avistack2でスタック処理、
         Photoshopで階調・シャープネス処理
  撮影地  : 入笠山観測所