残像(87) パンスターズ彗星(1)


 
         日本の空に現れたパンスターズ彗星
         2013年の期待の大彗星の第一弾・パンスターズ彗星(C/2011 L4)が3月10日に
         近日点を通過した。当初の期待されたほどは明るくならないらしいとの情報が
         流れていたが、南半球で撮影された写真を見ると中々見事な姿なので、日本で
         見えるようになったら早速捉えようと、3月9日に西伊豆スカイラインの伽藍山に
         遠征したが春霞のせいか見えなかった。3月10日は前線が本州を横切って雨が
         降ったあとで、夕方から晴れる予報だったので、春霞が収まって彗星が見える
         のではないかと思い、GPV予報を頼りに甲府盆地の南の山麓に出かけた。
         17:30頃現地に着くと、天気は回復し眩しい太陽が南アルプスの稜線に沈む
         ところだった。しばらくして夕焼けが進む中で、双眼鏡で南アルプスの稜線を
         眺めていると、18:20頃短い尾が左上に伸びた淡い彗星を捉えることができた。
         急いで写真も撮ったところ、雪煙をあげる蝙蝠岳の左上にかすかに尾を引く
         彗星の姿が写っていた。
    
          撮影日時 : 2013年 3月 10日 18時24分
          レンズ  : Aiニッコール180mmF2.8→F5.6
          カメラ  : EOS5Dmark3
          露光   : ISO100 1/2秒
          画像処理 : PhotoshopCS3で階調調整
          撮影地  : 
山梨県笛吹市 八代ふるさと公園

         注:上の画像はノートリミングで、その点線で囲んだ部分を拡大したのが下の画像。